SSブログ

魚レンズで秋の花 [雑花]

IMG_8474.JPG

先月買ったシグマの10mm魚眼レンズ。
使い方がまだまだわからないと、練習中。
近くのものを入れて遠景も入れるのが基本的な手口。
そんな様子をもっぱら庭や近所の花を撮ってます。
 
IMG_8469.JPG
秋もあけぼの
 
写真を撮るなら四季を通じて朝がいい。
 
魚眼は、見慣れた場所も不思議空間になる。
IMG_8484.JPG
荒れ庭も不思議空間。
 
IMG_8489.JPG
暗いシュウメイギク
そして青い空
 
IMG_8502.JPG
昆虫を写し込むのも面白そうです。
中央にツユムシが写っているんですが、わからないなぁ。
 
IMG_8507.JPG
昼のコスモスもまた良し。
 
IMG_8511.JPG
昼のミツバチはちょっと写し込み成功かな。
 

シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM デジタル専用 キャノン用

シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM デジタル専用 キャノン用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス

Amazonさんで、在庫1個というやつを69000円ほどで購入しましたが、
翌日より77000円ほどになっていました(ちょっとうれしいです)。
 


IMG_9622.JPG
(これはFisheyeではないです。)
 
うれしいことばかりではないのは、
最も大切なブログの一つ、lapisさんの「カイエ」がSo-netブログ
からなくなりました。
まもなく亡くなられてから2年が経つわけで、ご家族としても
残すことがつらいのかと思いました。
 


nice!(75)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 25

stella

Facebookとの連動、うまくいきましたね!
魚眼、楽しそう。また写真の域が増えますね。
by stella (2011-10-23 13:23) 

招き猫

秋は秋桜 伸びたる茎の風に絡まりたる姿 いとおかし
魚眼写真を観賞したことが殆ど無いので、正直に申し上げて
面白さが分かりません。
こんなコメントをしてごめんなさい。
by 招き猫 (2011-10-23 15:11) 

くまら

マクロ面白そーー&難しそーー
欲しいけど、踏み切れない原因がここに有ります
by くまら (2011-10-23 16:47) 

sera

FBとリンクができましたね!どうやれば、、、
やってみようかな、、

Fisheyeは面白い表現が色々できそう。
楽しみです!
by sera (2011-10-23 19:50) 

ゴーパ1号

今日は、久しぶりにコスモスを見たっていう日でした。
1分くらいでしたけど。
最近、こう見えても息切れ気味でーす。
by ゴーパ1号 (2011-10-23 20:23) 

puripuri

魚眼レンズで、ますます春分さんの領域が広がりますね。
ツユムシって、バッタのようなスタイルをしているのが其れでしょうか?
by puripuri (2011-10-23 20:56) 

ハギマシコ

レンズの特製を生かした写真 面白いですね、、、。奥が深~い
by ハギマシコ (2011-10-23 21:31) 

Silvermac

魚眼ゲット、オメデトウございます。
by Silvermac (2011-10-23 22:16) 

びっけ

昼のコスモスの写真、コスモスが あっちこっち向いていてカオスな感じが面白いですね。
by びっけ (2011-10-23 23:04) 

ねこじたん

不思議な空間ができるのですね〜
四季を感じられるのは 朝ですか…
むむ…
by ねこじたん (2011-10-24 00:02) 

キタノオドリコ

今日は魚眼の日、今日は望遠の日、今日はマクロの日とか決めて行くとおもしろいかもしれませんね。
現地でごそごそレンズを換えるって、できそうでなかなかやらないなぁ、私は。
by キタノオドリコ (2011-10-24 06:46) 

pace

歪むものはおもいっきり歪ませるのが良いですね
by pace (2011-10-24 08:08) 

barbermama

紅葉の赤がよりきれいに見えるのは朝らしいです。
お庭にコスモス、うらやましいですね。
いくら種を蒔いても我が家では育たないので。
by barbermama (2011-10-24 17:14) 

aya

やっぱり秋はコスモス、シュウメイ菊も白がいいですね♪
by aya (2011-10-24 21:08) 

yakko

こんばんは。
昼の蜜蜂、バッチリですね。(^。^)
by yakko (2011-10-24 21:39) 

ぜふ

ツユムシ、さすがにわかりませんでした^^;
解説を読んでからも数秒かかりましたね。

by ぜふ (2011-10-24 22:37) 

nikkin

魚眼らしく見えない魚眼れんず。そこがいいところ?
by nikkin (2011-10-25 09:30) 

bluebird

空が高ーい!^^
by bluebird (2011-10-25 17:08) 

momoe

なんかコスモスが
うひょー!と言ってるように見えました。
by momoe (2011-10-25 19:33) 

きまじめさん

魚眼レンズを通した景色って、なんだか不思議で面白いですね。
しかし最後の何気ないシルエット風の写真、やっぱり好きです。
by きまじめさん (2011-10-26 21:56) 

ミヤ

魚眼レンズの写真は、とても不思議な世界なのですね。
方向音痴なので迷子になりそうな^^;
by ミヤ (2011-10-26 22:24) 

albireo

ご無沙汰しておりました…
先日、レンズが突然壊れ、フォーカシングが出来なくなりました。
仕方なく、シグマのレンズの量販店価格で安いのを買って来ました。

何時かは、失われる日が来ると分かっていたにも拘わらず、この寂寥感は何とも拭い去れません…
by albireo (2011-10-27 00:17) 

春分

ayaさん、
> 伊東へ行くならハトや・・・知ってる(´∀`;)
あああ、同世代。

> イソヒヨドリは与論島で撮ったっきりです、伊東市の鳥だったんですね♪
あっちの方にはいっぱいいるらしいですねー。
まあ、いつかは撮れそうなんだけども。

沙羅朋さん、
> 伊東ですか~ このコマーシャル懐かしい響きです
振り返るといい時代を生きた感じがしますよね。

> イソヒヨドリ 一度だけ撮れたことがあります^^
> 雄は綺麗ですね~!目が可愛いです~(*^ー^*)ノ
雄が撮りたいです。
まあ、1年以内くらいに撮れるかなぁ。

bluebirdさん、
> メスって・・・メスって地味。
まあ、相当地味なメスですね。
オスは実物を見てないですが、きれいらしいので出会う日が楽しみです。



stellaさん、
> Facebookとの連動、うまくいきましたね!
何とかなりました。
これで少しfacebookとも繋がれた感じがします。

> 魚眼、楽しそう。また写真の域が増えますね。
魚眼は気に入りました。自分の「気持ちの画像」に近い気がするのです。

招き猫さん、
> 秋は秋桜 伸びたる茎の風に絡まりたる姿 いとおかし
> 魚眼写真を観賞したことが殆ど無いので、正直に申し上げて
> 面白さが分かりません。
気持ちがのめり込む感じが魚眼の示す風景に近いと感じています。
真ん中が大きくて、それでいて背景はボケてない感じが好きです。

くまらさん、
> マクロ面白そーー&難しそーー
> 欲しいけど、踏み切れない原因がここに有ります
軽く間違ってて魚眼ですが、気持ちは了解。
買っちゃいましょうか。とても面白いです。

seraさん、
> FBとリンクができましたね!どうやれば、、、
> やってみようかな、、

RSS Graffitiというアプリを利用しました。
悪いものではなさそうです。

> Fisheyeは面白い表現が色々できそう。
> 楽しみです!
私としてもとても楽しみです。しばらく遊べそうです。

ゴーパ1号さん、
> 最近、こう見えても息切れ気味でーす。
好きなことをしているからではないでしょうか。
私がそうです。
嫌いなことをして、ときどき不愉快に立ち止まらないと身体が持たない。
まあ、贅沢な悩みです。

puripuriさん、
> 魚眼レンズで、ますます春分さんの領域が広がりますね。
しばらくは遊べます。

> ツユムシって、バッタのようなスタイルをしているのが其れでしょうか?
それそれ。

ハギマシコさん、
> レンズの特製を生かした写真 面白いですね、、、。奥が深~い
それでも、鳥よりレンズということはなさそうです。まずは被写体。

Silvermacさん、
> 魚眼ゲット、オメデトウございます。
ありがとうございます。
15mmもあるなとは思いましたが、思うままに10mmが買えました。

びっけさん、
> 昼のコスモスの写真、コスモスが あっちこっち向いていてカオスな感じが面白いですね。
コスモスの大株にレンズを突っ込んで撮っています。
他のレンズではできない芸当です。

ねこじたんさん、
> 四季を感じられるのは 朝ですか…
> むむ…
朝っていいです。
でも、無理をしなくてももう10年もすれば目覚めるようになります。

キタノオドリコさん、
> 現地でごそごそレンズを換えるって、できそうでなかなかやらないなぁ、私は。
しゃきん、しゃきんとやってます。
兵隊が暗闇で銃を分解して再組み立てできるように、私はレンズを替えます。
ま、もっともらしい嘘話ですが。

paceさん、
> 歪むものはおもいっきり歪ませるのが良いですね
その意味で、上を向けたり下を向けたりするのもたのしいです。

barbermamaさん、
> 紅葉の赤がよりきれいに見えるのは朝らしいです。
おお、そうですか。

> お庭にコスモス、うらやましいですね。
いえいえ、これはよそのお宅のコスモスです。
うちでもあまり育たないのです。

ayaさん、
> やっぱり秋はコスモス、シュウメイ菊も白がいいですね♪
秋の花もいいものです。古い時代のひとたちもそう思ったことでしょう。

yakkoさん、
> 昼の蜜蜂、バッチリですね。(^。^)
野生のものたちも食事中はよそのことを忘れているようです。逃げませんね。

ぜふさん、
> ツユムシ、さすがにわかりませんでした^^;
> 解説を読んでからも数秒かかりましたね。
もっとばっちり撮れていると思いましたが、まだまだです。勉強です。

nikkinさん、
> 魚眼らしく見えない魚眼れんず。そこがいいところ?
魚眼にもいくつかタイプがあるようです。
魚眼らしくないとすると、やはり撮り手の実力不足でしょう。

bluebirdさん、
> 空が高ーい!^^
魚眼は空を撮るにもぴったりです。
空にレンズを向けると、いいものを買ったなと思います。

momoeさん、
> なんかコスモスが
> うひょー!と言ってるように見えました。
確かに、そう言ってました。

きまじめさん、
> 魚眼レンズを通した景色って、なんだか不思議で面白いですね。
> しかし最後の何気ないシルエット風の写真、やっぱり好きです。
ありがとうございます。少し悲しい色ですが。

ミヤ さん、
> 魚眼レンズの写真は、とても不思議な世界なのですね。
> 方向音痴なので迷子になりそうな^^;
眼が回るという言い方はときどき聞きますが。うれしいコメントでした。


albireo さん、
> 先日、レンズが突然壊れ、フォーカシングが出来なくなりました。
形あるものは壊れますが、人のつくったものは、またつくれなくもない。
でも、使い込むと魂が宿るからなぁ。

そしてまた、ネットで失われたものは帰らないのかと。


by 春分 (2011-10-29 04:31) 

sakamono

魚眼レンズは不思議空間になりますね。
とても広々とした風景を感じられます。
「写真を撮るなら四季を通じて朝がいい。」には同感です^^。
by sakamono (2011-10-29 09:25) 

gillman

あ、ぼくもこのレンズ持ってます。なかなか旨く使えなくて…
とうとうあのブログは消えてしまいましたか。毎回食い入るように読んでました。哀しいです。いつまでも残して欲しかったな。
by gillman (2011-10-31 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0