SSブログ

The Elements Song(元素の歌) 2011-11-11 [科学]


古いお友達のクニヒコくんがfacebookで教えてくれた、元素の歌。
アンジェリーナとジェニファーがかわいい。
音楽の専門家であるゴーパ1号さんにも好評。

facebookで知ることは案外多い。
新しいところに足を踏み込むと、新しいことを知ることができるわけだ。

 


タグ:周期律表
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 36

コメント 12

くまら

いまじゃー水平リーベ・・・って覚えないんですね
by くまら (2011-11-11 21:08) 

ゴーパ1号

面白いですよね〜。
こうゆうのどんどん流行るといいのにな。
by ゴーパ1号 (2011-11-11 22:21) 

ぜふ

最初、元気の素ってよんでしまいました^^;
最近メディアをにぎわせる元素名が出てくるとドキッとしますが、
ポケモンの名前の歌よりはよっぽどタメになりますね^^

by ぜふ (2011-11-11 22:42) 

albireo

面白い!!!
思わず、何度も聞いてしまいました。
by albireo (2011-11-11 23:36) 

pace

さすがにこれは覚えられない(笑)
by pace (2011-11-12 04:45) 

キタノオドリコ

アンジェリーナ・・・といえば、佐野元春が浮かんでくる私ですが・・・かわいいですね。
~ウムっていう元素のなんと多いことか。数えてやろうかと思いましたが・・・萎えました。
by キタノオドリコ (2011-11-12 06:41) 

めもてる

とても覚えきれませんね。最近よく聞く元素が歌われてると、ドキっとしました。
by めもてる (2011-11-12 13:55) 

ハギマシコ

いろいろ増えた感じがいたいしますね~~~今は(^^♪
by ハギマシコ (2011-11-12 19:44) 

ねこじたん

気になりながら 登録してない…

by ねこじたん (2011-11-12 21:13) 

あーちゃ

覚えていなかった元素がたくさんありますね。
周期表のとおりにでてこないので、どう当てはめるかがちょっと悩む歌です。
by あーちゃ (2011-11-12 22:38) 

沙羅朋

これは面白いですね~~♪
元素 知ってるのは数少ないです^^;
by 沙羅朋 (2011-11-15 17:41) 

春分

くまらさん、
> いまじゃー水平リーベ・・・って覚えないんですね
そうやって憶えましたか。
私は化学好きなので、案外丸ごと頭に入っていました。
半分くらい忘れてしまいました。

ゴーパ1号さん、
> こうゆうのどんどん流行るといいのにな。
いろんなものが次々出てきて楽しいです。
うーん、でも、テレビでは取り上げてもらえないかな。

ぜふさん、
> 最近メディアをにぎわせる元素名が出てくるとドキッとしますが、~
昔馴染みの元素たちなので、私はあまりそんなことがなかったです。

> ポケモンの名前の歌よりはよっぽどタメになりますね^^
私はポケモンの歌の影響でこれができたのではないかと思っています。
真偽のほどはわかりませんが。

albireoさん、
> 面白い!!!
> 思わず、何度も聞いてしまいました。
albireoさんにそう言って頂ければ、紹介させて頂いた甲斐があります。

paceさん、
> さすがにこれは覚えられない(笑)
さすがに覚えなくてもいいかと思われます。

キタノオドリコさん、
> ~ウムっていう元素のなんと多いことか。数えてやろうかと思いましたが・・・萎えました。
ウムで終わるのは単数形ですね。バクテリア(複数形)→バクテリウム(単数)というような。
英語っぽくするとアムらしいです。
ミトコンドリア(複数)→ミトコンドリウム(単数)→マイトコンドリアム(英語っぽい読み)

めもてるさん、
> とても覚えきれませんね。最近よく聞く元素が歌われてると、ドキっとしました。
いろいろ出てきましたよね。最近は瓶からラジウムまで出てて。

ハギマシコさん、
> いろいろ増えた感じがいたいしますね~~~今は(^^♪
そうですね。実際増えていますね。一瞬しか存在しない元素もありますしね。

ねこじたんさん、
> 気になりながら 登録してない…
登録したら友達になって下さい。  ・・・何か、奇妙な訴えになっているが。

あーちゃさん、
> 周期表のとおりにでてこないので、どう当てはめるかがちょっと悩む歌です。
何かルールがありますよね。何だろう。発見順じゃないし。

沙羅朋さん、
> 元素 知ってるのは数少ないです^^;
金と銀と銅くらい知っておけば日常生活は困らないですす。
by 春分 (2011-11-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0