SSブログ

シグマ105mmマクロ vs 100-400mm望遠白レンズ [みんぽす]

シグマの105mmマクロにはだいぶ楽しませてもらい、
貸してくれたみんぽすさんに既に返送済みです。

ブログ記事は既に幾つか書いているので責任は果たしたようなもの
だけど「クリスマスローズを撮る」との約束は反故にしてしまいました。
考え違いでうちのレンテンローズは2月には咲かないのでした。
今年は蕾もまだの様子です。

そこで、ブログ掲載期限の最終日である本日、クリスマスローズの
代わりに家のパフィオペディラムと上野で撮った冬牡丹を載せて
おこうと考えました。
ついでにレンズ記事らしくちょっと比較などしてみせて、それっぽく
してみました。スズメの写真も載せたりして、かれこれ18枚の写真。
てんこ盛り記事です。
 
写真のこともレンズのこともよくわかっているわけではないので、
難しい突っ込みは無しです。
「なんちゃって写真記事」の世界を楽しんで頂けたらと存じます。

IMG_0566.JPG
Tv(シャッター速度) 1/500  Av(絞り数値) 5.0
測光方式 評価測光  露出補正 -1
ISO感度 400  ISO感度自動設定 オフ
レンズ 105mm

他の鉢の形がわかるゆるいボケ具合がアンニュイな午後を演出(本当かっ?)
 

さて、借りたシグマ105mm中望遠マクロと私の100-400mm
白レンズと撮り比べてみました。

IMG_0578.JPG
Tv(シャッター速度) 1/500 Av(絞り数値) 4.5
測光方式 評価測光 露出補正 0
ISO感度 200 ISO感度自動設定 オフ
レンズ 105mm

IMG_9653.JPG
Tv(シャッター速度) 1/500  Av(絞り数値) 8.0
測光方式 評価測光  露出補正 -1/3
ISO感度 640  ISO感度自動設定 オン
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
焦点距離 400.0 mm

撮ってる日も違うし、純粋に撮り比べではなですが。

それぞれのピクセル等倍の画像を載せます。
IMG_0578px105.jpg
105mm


IMG_9653px400.jpg
400mm

よくわからないですが、どうも105mmで近づいて撮った方が
シャープに撮れているように思います。
 
では、ボタンではどうか。

IMG_1592.JPG
Tv(シャッター速度) 1/250 Av(絞り数値) 6.3
露出補正 -2/3
ISO感度 400 ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
焦点距離 100.0 mm

IMG_1599.JPG
Tv(シャッター速度) 1/500 Av(絞り数値) 4.5
測光方式 評価測光 露出補正 -2/3
ISO感度 400 ISO感度自動設定 オフ
レンズ 105mm

小さめの写真はクリックすると大きな写真が開きます。

 
そしてそれぞれのピクセル等倍の様子。

IMG_1599pxmx100.jpg
105mm
 
IMG_1592px105.jpg
ズームレンズで100mm

何だか105mmが幾分ピンボケ。
さてどんなものだか。
 

さて更に暴走して105mmで鳥写真をねらってみます。
鳥と言ってもスズメですが。
IMG_1367.JPG
Tv(シャッター速度) 1/640  Av(絞り数値) 5.0
測光方式 評価測光  露出補正 -1/3
ISO感度 100  ISO感度自動設定 オン
レンズ 105mm

IMG_1353.JPG
v(シャッター速度) 1/500  Av(絞り数値) 8.0
測光方式 評価測光  露出補正 -1/3
ISO感度 640  ISO感度自動設定 オン
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
焦点距離 400.0 mm

それぞれのピクセル等倍の画像は以下の通り。

IMG_1367pxmx105.jpg
105mm
 
IMG_1353pxmx400.jpg

 
さて、いかがでしょう? 
 
ちなみに飛んでるスズメだとどうかというと、
IMG_1316.JPG
Tv(シャッター速度) 1/500  Av(絞り数値) 8.0
測光方式 評価測光 露出補正 -1/3
ISO感度 160 ISO感度自動設定 オン
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
焦点距離 400.0 mm
 

IMG_1418.JPG
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -1/3
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オン
レンズ 105mm

これら、小さい写真は、クリックすると大きい写真が開きます。
 

うーん、被写体にもよりますが、105mmが良いようにも
見えなくもないです。

寺社仏閣には105mmが良かった。
IMG_0728.JPG

食事ネタは、最短撮影距離30cmでは、ちょっと立たないとだめか。
IMG_1276.JPG

まあ、そんな様子です。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 14

(。・_・。)2k

こうやって見ちゃうと
100-400mmの方が使い回しが利く気がしますね。

by (。・_・。)2k (2012-03-01 23:04) 

Silvermac

↑のようですね。
by Silvermac (2012-03-02 06:02) 

キタノオドリコ

どっちが好みと問われたら・・・どっちも・・・つまりよくわかんない(笑)。
ただ、400のスズメのアップは、日光の風神雷神にも通ずる面構え。しばし見とれていました。
by キタノオドリコ (2012-03-02 06:45) 

ぜふ

逆光の丸ボケは105ミリが断然きれいですね。

by ぜふ (2012-03-02 07:04) 

くまら

100-400次の購入計画に入れてるんですが
なかなか良さげ^^
でも、105との比較写真・・・よく判んない・・・orz
by くまら (2012-03-02 08:38) 

psvt.abl

巨大スズメ怪獣のようです!
by psvt.abl (2012-03-02 12:33) 

れもん

アイスクリームがおいしそうです。
by れもん (2012-03-02 12:48) 

きまじめさん

レンズによって、ずいぶん違うのですね。
比較してくださると素人でもなんとなくわかります。
by きまじめさん (2012-03-03 00:43) 

sakamono

レポートを書くために、ちゃんと撮り比べていたんですね。
アンニュイな午後の感じがする写真がステキです^^。
スズメの目が茶色いとは、初めて知りました!
by sakamono (2012-03-03 09:16) 

ばん

可愛い鳥さんですね。
by ばん (2012-03-03 14:22) 

ハギマシコ

雀の細かい羽毛が素敵に撮れていますね、、、ナイスです☆彡
by ハギマシコ (2012-03-03 22:42) 

ころくま

やはり純正白レンズの方がいいかも^^
by ころくま (2012-03-04 11:41) 

silverag

レンズ、何を使うか悩みますよね
コンデジはその点、悩まなくていいです^^
by silverag (2012-03-04 12:16) 

春分

2kさん
> こうやって見ちゃうと
> 100-400mmの方が使い回しが利く気がしますね。
それはあるんですが、値段もありますしね。

Silvermacさん、
> ↑のようですね。 
そうなんですが重さも違いますしね。

キタノオドリコさん、
> ~ 400のスズメのアップは、日光の風神雷神にも通ずる面構え。
自然に刺激を受けて作っちゃうものなのでしょうね。

ぜふさん、 
> 逆光の丸ボケは105ミリが断然きれいですね。
とてもきれいな丸ボケがはいりましたね。
たしかにここは評価が高い点かと思います。
 
くまらさん、
> 100-400次の購入計画に入れてるんですが
鬼に金棒かと。
どうせ買っちゃうのです。早いか遅いかだけでしょう。

psvt.abl さん、
 > 巨大スズメ怪獣のようです! 
そういえばスズメ怪獣とか、スズメ怪人とか、これまでなかったな。
 
れもんさん、
> アイスクリームがおいしそうです。 
いいところをコメントして下さる。
おいしいアイスでした。私はもうちょっと量が欲しかったです。
 
きまじめさん、
> レンズによって、ずいぶん違うのですね。
> 比較してくださると素人でもなんとなくわかります。 
あんまり道具マニアになってもいけないと思ってまして、
みんなにわかりやすいのがいいと思っています。
 
sakamonoさん、
> アンニュイな午後の感じがする写真がステキです^^。
サボテンの鉢は何か空気を作り出すちからを感じます。

スズメの目が茶色いとは、初めて知りました! 
おお。言われてみれば気にしたこともなかったですね。

ばんさん、 
> 可愛い鳥さんですね。 
スズメはやさしい顔に撮るのが難しいですが、
スズメですからね、数撃ちゃ当たります。
 
ハギマシコさん、
> 雀の細かい羽毛が素敵に撮れていますね、、、ナイスです☆彡 
不忍池はカモもスズメも他ではないくらい近寄ってきますし。
105mmでも大きく撮れました。
 
ころくまさん、
> やはり純正白レンズの方がいいかも^^ 
ズームは便利ですしね。
でも私は100mm辺りで比較すると明るい単焦点の勝ちかもと
思いましたが、70-200mmF2.8を買えばいいわけですね。
いつかはあれがもちたいです。
 
silveragさん、
> レンズ、何を使うか悩みますよね
たくさん持ってはいないので悩みは浅いですが、
何を持っていくかは悩みますね。
by 春分 (2012-03-05 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1