SSブログ

井頭公園の夏の朝 [公園]

IMG_0091s.jpg
いつの間にか朝が少し暗くなって来ました。
何せ、9月も後1週間ちょっと。
9月は忙しい。
今日は少し涼しいですね。8月末の写真ですが、
朝の井頭公園(栃木県真岡市)の写真を少し。
(このトンボの写真は少し大きくなる写真です。)



 

IMG_0086.JPG
栃木の研究所に拠点が移ったので、仕事に出る前にここを散歩
できる身分になったはずですが、やっぱり東京の仕事が多くて
案外寄れません。

それに夏は鳥の種類も少ないし。
IMG_0182.JPG
ゴイサギはいっぱいいるのだけども。
 
IMG_0159s.jpg
ゴイサギ以外も混じっています
(クリックすると大きくなる写真です)。

そして、この日は鳥以外も。
IMG_0129.JPG
 
IMG_0112.JPG
まだ陽射しが届いてなくてうまく撮れませんでしたが、
やっと井頭公園リスに会えました。
 
IMG_0122.JPG
 
IMG_0212.JPG
さて、明るくなって来たら会社です。
15分ほど走ると職場なのだけども。
 
IMG_0227.JPG
 
冬はもっと暗いのだろうけど、日の出は7時前だし
遅刻ぎりぎりまで歩けば探鳥ができそうだな。
健康のために歩くことにしたいです。
冬の朝もご期待下さい。


nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 16

ゴーパ1号

ゴイサギ、割りと好きなんです。
by ゴーパ1号 (2012-09-22 19:35) 

袋田の住職

うちの方では、アオサギが川のほとりの木に群れになっています。
今までいなかった場所なのでちょっと・・・
by 袋田の住職 (2012-09-22 21:11) 

Mitch

ゴイサギの集団、すごいですネ!?
こんなに集まっているのは見たことがありません^^;
by Mitch (2012-09-22 22:54) 

くまら

1枚目のシンメトリー面白いですね
最近、ゴイサギすら見かけません><;
by くまら (2012-09-22 23:31) 

ぜふ

ゴイサギやカワセミに会ってから仕事に行けると朝から捗りそうですね。
リスと遊んでたら遅刻しそうですが・・^^
by ぜふ (2012-09-23 07:20) 

Silvermac

気温の変化が激しいせいか、風邪を引いてしまいました。
by Silvermac (2012-09-23 10:57) 

sakamono

鏡合わせのような1枚目の写真がステキですね。モノクロのようだし。
意識してやらないと、歩く程度でも、なかなか運動をする機会がないですね^^;。
by sakamono (2012-09-23 12:05) 

いろは

こんにちは^^
ゴイサギがこんなにいっぱ〜い、びっくりです!
こちらでは僅か2羽みても嬉しくなってしまって...(^^;
リスの表情が良いですね〜♪
朝日がキラッと光った池が素敵です。
カワセミなども観られて、贅沢な一日の始まりですね^^
by いろは (2012-09-23 15:04) 

okko

ゴイサギ、圧巻です!毎朝の通勤が、お楽しみに変わりましたね。
by okko (2012-09-23 15:33) 

きまじめさん

鎌倉では台湾リスに荒らされて困っているようですが、
こちらのリスはニホンリスなのですね。
広い井頭公園で自由に暮らせるのは幸せですね。
by きまじめさん (2012-09-23 22:13) 

キタノオドリコ

1枚目、葉っぱ?がいいですね。シンメトリーのいいアクセント。
サギの成る木、やっぱり枯れ木のようになっちゃいますよね。
上から目線のリスの正面顔、笑っちゃいました。
by キタノオドリコ (2012-09-24 06:39) 

ねこじたん

あ そか あと1週間で10月なのですね…
出勤路が楽しい時間になりますね
トンボの写真 かっこいい!
by ねこじたん (2012-09-24 11:34) 

psvt.abl

こんなにたくさんのゴイサギに見つめられたら、ちょっと怖くなってしまいます。
カワセミは昔、遠目でしか会ったことはないので、今度、必ず自分で撮影したいと思っています(近所のカワセミ出没スポットを教えてもらいました)。
by psvt.abl (2012-09-24 12:34) 

招き猫

トンボの写真がおもしろく、毎日のように拝見しに来ていますが、
今日になってnice! ポチッをまだしていないことに気付きました。
禅僧が描いた水墨画のようでもあり、俳画のようにも。
水面に映ったトンボの鮮明さが写真ばなれした表現だと思います。
by 招き猫 (2012-09-26 13:33) 

はてみ

1枚目の写真をスマホでぼんやり見たとき「ん、高橋大輔?」と思ったのでした…。止まってるのと飛んでるカワセミ、1枚の写真に収まっているのはいいなあ。
by はてみ (2012-09-27 08:23) 

春分

ゴーパ1号さん、
> ゴイサギ、割りと好きなんです。
ペンギンっぽいから?

袋田の住職さま、
> うちの方では、アオサギが川のほとりの木に群れになっています。
> 今までいなかった場所なのでちょっと・・・
サギたちはコロニーを探しで彷徨いますしね。
集まれば糞害など困ったことになりますしね。

Mitchさん、
> ゴイサギの集団、すごいですネ!?
> こんなに集まっているのは見たことがありません^^;
私も思えばここしか知らないです。

くまらさん、
> 1枚目のシンメトリー面白いですね
奇妙な写真になりました。

ぜふさん、
> ゴイサギやカワセミに会ってから仕事に行けると朝から捗りそうですね。
> リスと遊んでたら遅刻しそうですが・・^^
というか、仕事のノリじゃなくなるのがよろしくない気がしてはいます。

Silvermacさん、
> 気温の変化が激しいせいか、風邪を引いてしまいました。
私も同じ頃に体調を崩しました。

sakamonoさん、
> 鏡合わせのような1枚目の写真がステキですね。モノクロのようだし。
色がないようで、こっそり腹部の青色が好印象でした。

いろはさん、
> リスの表情が良いですね〜♪
哺乳類はかわいいのですが、人間以外はなかなか出会えませんね。

okkoさん、
> ゴイサギ、圧巻です!毎朝の通勤が、お楽しみに変わりましたね。
ほとんど東京か出張仕事で、自分の机には週に1回の状態ですけども。

きまじめさん、
> 鎌倉では台湾リスに荒らされて困っているようですが、
> こちらのリスはニホンリスなのですね。
たぶんその辺りは抜かりないと思います。

> 広い井頭公園で自由に暮らせるのは幸せですね。
そう言えば井頭公園でネコを見たことがありません。
敵もいないいい場所なのでしょうね。

キタノオドリコさん、
> サギの成る木、やっぱり枯れ木のようになっちゃいますよね。
サギが悪いのか、実はウのせいか。

> 上から目線のリスの正面顔、笑っちゃいました。
うまく撮れませんでしたし、バカにされた気はしましたね。

ねこじたんさん、
> あ そか あと1週間で10月なのですね…
ということで例の計画を進めます。

psvt.ablさん、
> カワセミは昔、遠目でしか会ったことはないので、今度、必ず自分で撮影したいと思っています(近所のカワセミ出没スポットを教えてもらいました)。
ぐっどらっく!

招き猫さん、
> ~禅僧が描いた水墨画のようでもあり、俳画のようにも。
> 水面に映ったトンボの鮮明さが写真ばなれした表現だと思います。
そこにあったものを撮っただけですので、そこにある環境に感謝する次第です。

はてみさん、
> 1枚目の写真をスマホでぼんやり見たとき「ん、高橋大輔?」と思ったのでした…。止まってるのと飛んでるカワセミ、1枚の写真に収まっているのはいいなあ。
見えなくも無いか。
by 春分 (2012-09-30 14:49) 

トラックバック 1