SSブログ

正月の鳥(前編) [鳥達]

IMG_4025.JPG
これはただ寒い感じを出してみました。
前後編で正月に見た鳥を載せておきます。
IMG_6337.JPG
元日に最初に撮ったのは、遠いのでわからないながら
鷹でした。縁起がいい。
念のため、後ろがカラス、前が鷹ですね。

まあ、でも、「カラスが最初ではないのか」と言われると
そこはよくわかりません。同時ですから。
 
IMG_6387.JPG
それらしい写真。 
鳥はカシラダカです。これが2日の写真かな。
 
IMG_6400.JPG
とても近かったジョウビタキ♀
 
IMG_6486.JPG
とても近かったヤマガラ
 
IMG_6574.JPG
とても近かったアオジ
というか、このアオジだと思うのですが、毎日道の真ん中に
いて餌を採っています。1mくらいで撮れていいのですが、
暗いところを歩くので写真を撮るのは難しいです。
 
IMG_6646.JPG
いつものホオジロ
 
そして、
IMG_6717.JPG 
案外うまく撮れたアオゲラ。

すべて、家から歩いて10分以内の散歩道で。

長女が風邪を持って帰って来て、
うちの奥さんがうつされて寝込み、
後ろめたいので遠出はできませんでした。
近所を歩くだけでしたが、まあ今年はいろいろ見られます。
 
総集編の「その他」もまだですが、追って対応します。
次回は近所の鳥の後編です。

では、皆様、今年もよろしくお願い致します。

nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 15

asahama

3枚めの写真みたいな構図、好きなんですよ〜。
最近鳥の写真撮れてなくて、ちょっとさみしいんです。

by asahama (2013-01-07 23:18) 

Silvermac

昨日、散歩の途中で、初めてカワセミを見ました。
by Silvermac (2013-01-08 06:22) 

キタノオドリコ

元日から追われていたのかぁ、めでたいんだかどうだか(笑)。
ややっ、月に雁ならぬ月にカシラダカ。
近いシリーズ、かわいいなぁ。
ははぁ、ポンちゃん、『とりぱん』ではヒゲおやじに描かれますが、よくわかりますね。
by キタノオドリコ (2013-01-08 06:38) 

barbermama

ジョウビタキの♀が一番好きです。
黒目がちのところが。
by barbermama (2013-01-08 09:46) 

ねこじたん

お家の近所に かわいい子がたくさんいるんですね〜
アオゲラ きれいですね
お嬢様と奥サマ 早く元気になると良いですね
おだいじにです
by ねこじたん (2013-01-08 11:07) 

okko

ご近所でこれだけ鳥をみられるなんて、いいですねぇ。
ハイ、見るだけで撮れませんけど。氷はシュールな絵画みたい。
by okko (2013-01-08 11:27) 

みつなり

3枚目良いですな~鳥はこのくらいの大きさがいい。
by みつなり (2013-01-08 12:23) 

招き猫

1枚目は岸辺の水面が凍っているんですよねえ。何も加工していないのに前衛的!
日常の中に面白さを見つけていらっしゃるのがいいな。
カシラダカの後ろは下弦の月ですか。狙いましたか?狙ったんでしょうね。
遠くの鷹よりいつもの鳥達。あどけない表情が見飽きさせない。
by 招き猫 (2013-01-08 15:39) 

aya

私も一枚目の氷の模様が とても素敵で、蛇をもじっているんだと思っていました。 墨絵みたいに見えませんか?
ヒタキ類はとても可愛くて好きです(*´-`*)ゞ
by aya (2013-01-08 21:34) 

nicolas

氷の一枚、なんだか日本画ぽい味がありますね~
by nicolas (2013-01-08 21:38) 

タックン

枯木に止まっているたくさんの鳥を見かけますが
同じような鳥に見えてしまいます^^
それぞれに 個性豊かな羽毛と愛らしい眼
鳥写真の魅力ですね。
by タックン (2013-01-08 21:44) 

ハギマシコ

アオゲラがとても可愛い。
by ハギマシコ (2013-01-08 21:48) 

psvt.abl

有明の月?
皆、眼が生き生きとしていますね。
かわいい!ジョウビタキのメスにも会いたいなぁー
by psvt.abl (2013-01-08 22:35) 

春分

asahamaさん、
> 3枚めの写真みたいな構図、好きなんですよ〜。
つくり過ぎですけどねー。

> 最近鳥の写真撮れてなくて、ちょっとさみしいんです。
そちらでは近所でホオジロとはいかないでしょうね。
適当なところで思い切って出かけないといけませんね。

Silvermacさん、
> 昨日、散歩の途中で、初めてカワセミを見ました。
待ちに待った出会いですね。
一度見ると何度も会えるのではないでしょうか。

キタノオドリコさん、
> 元日から追われていたのかぁ、めでたいんだかどうだか(笑)。
みんな寝正月ですし、テレビもそれほど面白くもないなら散歩でしょう。

> ははぁ、ポンちゃん、『とりぱん』ではヒゲおやじに描かれますが、よくわかりますね。
部分部分が面白いのですが、木の陰に隠れて撮らせてくれないです。
その辺りも描かれる通りです。

barbermamaさん、
> ジョウビタキの♀が一番好きです。
> 黒目がちのところが。
まったくそうなんですよ。かわいい子は得です。

ねこじたんさん、
> お嬢様と奥サマ 早く元気になると良いですね
> おだいじにです
ありがとうー。

okkoさん、
> ご近所でこれだけ鳥をみられるなんて、いいですねぇ。
> ハイ、見るだけで撮れませんけど。氷はシュールな絵画みたい。
自然には自然のルールがあって適当なようだけど何だか安心できる形が
見えるのですよね。

みつなりさん、
> 3枚目良いですな~鳥はこのくらいの大きさがいい。
すみません、大きいのも載せて。
細部の面白さも捨てがたくて。

招き猫さん、
> カシラダカの後ろは下弦の月ですか。狙いましたか?狙ったんでしょうね。
ねらえと風景が言ってるものだから。
少しだけ苦労しました。腰を落として高さを合わせて。
それだけですけどね。

ayaさん、
> 私も一枚目の氷の模様が とても素敵で、蛇をもじっているんだと思っていました。
> 墨絵みたいに見えませんか?
白黒ですしねー。

nicolasさん、
> 氷の一枚、なんだか日本画ぽい味がありますね~
白黒だからかなー。

タックンさん、
> 枯木に止まっているたくさんの鳥を見かけますが
> 同じような鳥に見えてしまいます^^
そうなんですよね。
鳥がいないと、鳥じゃない葉っぱも枝先も鳥に見えますが。

ハギマシコさん、
> アオゲラがとても可愛い。
そうですね。やっと少しわかるように撮らせてもらえました。

psvt.ablさん、
> 有明の月?
そうですね。そんなのが伝わるとうれしいです。

> 皆、眼が生き生きとしていますね。
> かわいい!ジョウビタキのメスにも会いたいなぁー
きっとすぐに会えますね。

by 春分 (2013-01-10 08:14) 

袋田の住職

うちのアオゲラ今日も日没時間に戻ってきました。
by 袋田の住職 (2013-01-11 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0