SSブログ

幸せの鳥 [鳥達]

青い鳥は いねぇがー

IMG_7893.JPG

この時期やはり青い鳥が見たいなと出かけてみました。
近所でも出るけど、昨日はやはりあの公園に。

会社に行く途中に寄ることもできるのだけど、
早朝はまだ暗いし、時間が決まっていると落ち着かないし。
 

青い子はいねぇがー


IMG_7585.JPG

いやいや、アオゲラじゃなく。
 
IMG_7664.JPG
アオジでもなく。
 
まして、
IMG_7959.JPG
アオサギではないよ。

それらは言うほど青くないしね


IMG_7785.JPG
この子は青いけど、この子でもない。
(目的の子以外も良く出る日だった。)


目的の子、
この時期の青い鳥、
それは、

IMG_7690s.jpg
ルリビタキ(瑠璃鶲)学名 Tarsiger cyanurus 
英名 Red-flanked bluetail(胸赤青尻尾)
(クリックすると大きいサイズの写真が開きます。) 

胸のふわふわ感がいい。


そして、

IMG_7742s.jpg
これは、当ブログの今年一番のルリビタキ写真だな
(まだ1月で初ルリビタキだけども)。
(もちろん、これもクリックすると大きな写真が開きます。)

このくらいが撮れるとやっぱりうれしい。
 
 
そして、昨日は女の子も遊んでくれました。
IMG_7915.JPG

IMG_7933s.jpg
写りに不満げかな?

私はこのくらい撮れたら満足だけど。


nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

psvt.abl

青い子も本当に可愛いですねー
今日は、念願のメスのジョウビタキに会えたので(ちょっと、追いかけちゃいましたが・・・)、今度はルリビタキが見たいなー
会ったらドキドキして撮影できないかも・・・

by psvt.abl (2013-01-27 22:19) 

ハギマシコ

幸せの青い鳥といった感じ、、、可愛くてナイスです☆彡
by ハギマシコ (2013-01-28 00:09) 

Silvermac

素晴らしいショットですね。
望遠は殆ど使わないので、鳥には縁がありません。(;。;)
by Silvermac (2013-01-28 06:01) 

キタノオドリコ

ナマハゲばりの血眼で捜されたのですね。
目的のルリちゃんはもちろんのこと、~でないという写真もすばらしいですねー。特に一本足のアオサギ。
by キタノオドリコ (2013-01-28 06:47) 

獏

ルリビタキ 美しいですね~^^)

by 獏 (2013-01-28 08:56) 

くまら

メスはたまーーーに見かけますが
オスのルリビは・・・(涙)
by くまら (2013-01-28 10:11) 

路渡カッパ

ルリ子さんも何気に尾羽で青い鳥をアピール?
丸っこくて可愛いですね♪
by 路渡カッパ (2013-01-28 11:15) 

barbermama

黒目が大きな小鳥はやはり“子”と呼びたくなりますね~
ウチの庭に来る小鳥たちは私の影を感じるとすぐに飛び立ってしまうので
ガラス越しにしか撮れません。
by barbermama (2013-01-28 11:56) 

nyan

アオサギ、なんか、すごいな~。
 
by nyan (2013-01-29 00:10) 

きまじめさん

1枚目も青い子なのですか。
しっぽが青く見えないので、私の好きな子とのように見えるのですが。
by きまじめさん (2013-01-29 22:58) 

袋田の住職

ルリビタキ何度もみましたが、小暗いところでブレブレでした。
by 袋田の住職 (2013-01-30 20:16) 

aya

素晴らしいですね! ルリビタキには何年か前に逢っただけで
それ以来見れません(´エ`;)
いいですね! バッチリ撮れていますね、羨ましい~♪
by aya (2013-01-31 20:07) 

春分


psvt.ablさん、
> ~今度はルリビタキが見たいなー
> 会ったらドキドキして撮影できないかも・・・
ヒタキたちはジョウもルリも案外近くで撮らせてくれますね。
威かさないと大丈夫。撮らせてくれます。

ハギマシコさん、
> 幸せの青い鳥といった感じ、、、可愛くてナイスです☆彡
タイトルはいつも適当で、申し訳ない感じです。

Silvermacさん、
> 望遠は殆ど使わないので、鳥には縁がありません。(;。;)
望遠は重いですしねー。

キタノオドリコさん、
> ナマハゲばりの血眼で捜されたのですね。
ありがとうございます。わかってもらえないと困りますし。

獏さん、
> ルリビタキ 美しいですね~^^)
鳥は地味な中になかなか派手ですよね。
ルリビタキは全体的に派手ですが。

くまらさん、
> メスはたまーーーに見かけますが
> オスのルリビは・・・(涙)
若いオスは余り青くないですしね、しっかり青いのはなかなかねー。

路渡カッパさん、
> ルリ子さんも何気に尾羽で青い鳥をアピール?
> 丸っこくて可愛いですね♪
かわいいです。
尻尾が青くないとジョウビタキと差別化が図れないから青いのか。

barbermamaさん、
> 黒目が大きな小鳥はやはり“子”と呼びたくなりますね~
そうなんですよ。やはり目は大切です。

nyanさん、
> アオサギ、なんか、すごいな~。
何だか撮ってくれと言っていたようなので撮ってみました。

きまじめさん、
> 1枚目も青い子なのですか。
> しっぽが青く見えないので、私の好きな子とのように見えるのですが。
尻尾が見えなくても胸の横のオレンジっぽい羽や眉毛のところの白い様子
がちょっと違うのですよね。

袋田の住職さま、
> ルリビタキ何度もみましたが、小暗いところでブレブレでした。
暗いところが好きですよね。
このときはすっかり日当たりに長くいてくれました。寒かったからかな。

ayaさん、
> 素晴らしいですね! ルリビタキには何年か前に逢っただけで
> それ以来見れません(´エ`;)
たまーに見られると有り難味がありますよね。
私にとってのキクイタダキなんかがそうです。

> いいですね! バッチリ撮れていますね、羨ましい~♪
幸運の青い鳥というか、青い鳥の幸運が得られました。

by 春分 (2013-02-01 20:56) 

招き猫

ルリビタキの見返りポーズがちょっとオシャマな雰囲気で良いですね~。
私は青色をバックにした青い鳥の写真が一番です。
アオゲラ=アオジ=アオサギと続いたのにふき出してしまいました。やるな~。
by 招き猫 (2013-02-02 18:04) 

mimimomo

ルリビタキは可愛いですね~綺麗だし^^
by mimimomo (2013-02-03 07:26) 

とっしー

ルリビタキ!!とっても綺麗で可愛いですね〜☆
これはお目にかかってみたいです(≧∇≦)
by とっしー (2013-02-03 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0