SSブログ

君子蘭 [雑花]

IMG_9878.JPG
君子蘭が咲きました。
父が函館で育てていたやつを1鉢持ってきてたのですが、
今年も咲きました。

年年歳歳花相似(ねんねんさいさい、花あいにたり)
歳歳年年人不同(さいさいねんねん、人おなじからず)
ですね。


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 4

Silvermac

蘭を育てるのは大変でしょう。
by Silvermac (2013-03-28 10:00) 

キタノオドリコ

人は儚いけれど、儚そうな花は毎年変わらず咲く、人と人とをリレーして・・・てな感じでしょうか。
思いを寄せるものがあるのは、幸せなことですね。
by キタノオドリコ (2013-03-29 06:31) 

albireo

劉廷芝「代悲白頭翁」ですね。唐詩選には、胸に沁みるような詩が多いです。どうか、君子欄が、これからも毎年咲き続けてくれますように。

これが、アガパンサスの和名、「紫君子欄」の名前の元の花なのですね。
見せて頂いて、有難うございました。
by albireo (2013-03-29 22:38) 

春分

Silvermacさん、
> 蘭を育てるのは大変でしょう。
君子蘭は名前だけ蘭で蘭の仲間ではありません。そのためかはわかりま
せんが、放っておいても花は咲かせてくれます。
でも、そろそろ手をかけないといけないとは思っているんですが。

キタノオドリコさん、
> 人は儚いけれど、儚そうな花は毎年変わらず咲く、人と人とをリレーし> て・・・てな感じでしょうか。
植物・動物を問わず、もちろん人も何もかも相似ていながら久しくはいられ
ないのですけどね。

albireoさん、
> 劉廷芝「代悲白頭翁」ですね。唐詩選には、胸に沁みるような詩が
>多いです。
高校の頃は、なんで日本人が漢詩までやらなければならないのかと思って
いましたが、大人になると良いなあと。無理やり詰め込まれてよかった。

> これが、アガパンサスの和名、「紫君子蘭」の名前の元の花なのですね。
アガパンサスがその名であることは意識にありませんでした。
どこかで聞いているかもしれませんが、気にしていなかったようです。
by 春分 (2013-03-29 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0