SSブログ

雨上がりの鶴田沼 [鶴田沼]


昨日、鶴田沼の朝、靄が水面を覆っていました。

続きを読む


鶴田沼の8月 [鶴田沼]


毎日暑い日が続いているけれど。水辺の朝は涼しい。

続きを読む


nice!(77)  コメント(48)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

鶴田沼の自然を育てる会のこと [鶴田沼]

 
(6月3日の鶴田沼:何気なく撮った写真に写っていたのはキジのようです。)

去る6月3日は第1日曜日で、「鶴田沼の自然を育てる会」の活動日でした。

 

鶴田沼は、ボランティアの人たちの活動によるのでしょう、大変きれいです。
今日はごくまじめに、鶴田沼の景観報告と「自然を育てる会」の活動報告を致します。
(少し、いろいろ書いて長話になりますが、よろしければご覧下さい。)

続きを読む


nice!(90)  コメント(61)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鶴田沼で新年探鳥会 [鶴田沼]

いきなり何ですが、
私の今年の目標ですが、「仕事第一」とさせて頂きたいと思います。

そうでもしないと、仕事以外に力が入り過ぎています。
ブログと鳥写真に加え、鶴田沼の自然をつくる会にも参加し始めちゃって
大学メーリングリストもときどき書いたりしたいし、それと、何より家庭も
守らないといけませんのでね(どれも中途半端ではありますけども)。

そんな中、この写真からはじめるのも何ですが。


鶴田沼のカワセミです。やっとここまで撮れました。
ピクセル等倍でトリミングして、こんなものです。
300mmの限界でしょうけれど、とりあえず不満はないです。

続きを読む


鶴田沼の紅葉 [鶴田沼]

紅葉もクライマックスの、3日日曜日の鶴田沼です。

 

また、「鶴田沼の自然を育てる会」の活動に参加して来ました。

(これまでのあらすじ:家から自転車で10分ほどの溜池跡鶴田沼。
 ハッチョウトンボもいるという恵まれた自然は、周りの住宅開発で
 危機的状態。この保全のために近隣の人たちがボランティア活動
 を進めている。参加者の多くは定年後のオジサンたちだけれど、
 若い人も参加している。私は中くらいか。ボランティア参加は2回目。)

続きを読む


鶴田沼11月3日午後 [鶴田沼]

 

ぼけぼけだなぁ

肉眼で、ヨシキリかと色めき立ったが、シジュウカラ。

ま、いいか。

沼の浅瀬に泳ぐメダカ。

かれらにも暖かそうな陽のひかり。

続きを読む


nice!(60)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「鶴田沼の自然を育てる会」の活動に出てみた [鶴田沼]

先の日曜日のことですが、
「鶴田沼の自然を育てる会」の活動に参加して参りました。

私とて、知らない人たちの集団に参加するのは気が重いです。
ですが、何かした方がいいかと思ってまして、先の観察会からずいぶん
日が空きましたが、出かけてみました。

ただ、私、勇気もないけど体力にも自信がない。
仕事もそれほどは楽じゃないし、週末はゆっくりしたいです。
どうかなぁと、不安でしたね。

ああ、しかし、森の腐葉土運びという割と体力を使う仕事が2時間でした。
やはり私にはちょっときつかったです。

ですが会の主要メンバーは60過ぎの方々で、私としても楽な仕事がしたいとは
言いにくい。それに私は操作がわからないので機械を使ったりもできないし、
あの長靴が胸まであるような服も持ってないから水に浸かっての作業もできま
せん。しかたがないですね。
なお、参加者は30人ほどでしたね。
まあ、疲れるくらいの方が役に立ったような気がしました

続きを読む


nice!(47)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑感・蕎麦畑・鶴田沼 [鶴田沼]

三連休の過ごし方関連の雑ネタを4つほど書きます。
書いたあとで、見返すと、少し読者を限定する内容がございましたが、
恐れ入りますが、ご興味のあるところだけ見て下さい。
後は、なかったことにして。





はじめにご連絡を一言。
3つ前の記事「レンタルビデオ屋さんバトン後編(は~わ)」
「り」を載せ忘れていたことに気がつきました。追加しました。
「り」は迷わず1つ。「リング」
(来ーるー、きっと来るー・・・)。



鶴田沼のすぐ隣の蕎麦の畑

1.鶴田沼で鳥や蝶に遊ばれる
三連休は込みそうな観光地は避けてご近所の秋を楽しみました。

核実験(か?)もあったし、遊んでられないのかもしれないですが、
それと天気の読み違えで多くの方が亡くなったことも頭にはありますが
あるいは、予期せぬ不幸や定められた運命に悲しい秋を思う人も頭の
片隅にずっとありますが、
すみません、心のままに鳥と遊びに歩いてました。

続きを読む


nice!(43)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶴田沼から [鶴田沼]

日光まで車で1時間の我が家は、
鶴田沼まで自転車で10分です。

トンボが赤くなる頃です。

続きを読む


nice!(48)  コメント(45)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域