SSブログ

リスとすし [函館]

本日のネタは「リスとすし」。しりとりのようですが。
IMG_8773.jpg

函館山にはシマリスが住んでいて、人なれしていて寄ってきます。
「リスに餌をあげないで.猫やカラスが食べに来ます」と看板もあり、
なかなかこの辺りのつき合い方の難しさが偲ばれます。
そもそも「再分布(元々いなかった地域に人の手によって繁殖した)」
のリスのようなので、その意味でもその存在が悩ましい存在です。
もっとも、この山はきちんとヘビなどもおりますので、そうはびこる
わけにもいかないでしょう。

小難しいことをいいながら、結局写真を載せている私も知れたものです。

続きを読む


nice!(57)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

函館ダイジェスト13連発 [函館]

1人で函館に帰っていました。用事を片付けるのが目的ですし、その上
荒れた天気が予想されていましたが、昨日、一昨日に半日ずつ観察に
出かけることができました。函館山と大沼を駆け足で4時間ずつ。
もちろん、ここで言う観察とは写真を撮ることです。

函館の桜は咲く気配もない様子でしたが、鳥はそこそこ撮れました。
本日はダイジェスト写真13枚大放出で、今月の更新予告をする趣旨です。
たぶん、ネタがたまり過ぎたので出し切るには6月までかかるでしょう。
うれしい悲鳴ですなぁ。

IMG_8988.jpg
函館山のアカゲラ♂

続きを読む


カシオペア(函館からの帰路) [函館]

kdx_8768.jpg

そもそもカシオペアは、エチオピアの美しい女王様で、その娘アンドロメダ姫とともに広く
その美を讃える声があったので、つい慢心し「海の女神たちよりも美しい」と言ってしまい、
怒るポセイドンに罰を与えられることとなったうっかりものです。
罰とは即ち海の怪物に娘アンドロメダ姫を生贄に差しすことであったので、それは悲しみ嘆く
ものの、海神の前に人は所詮力なく、泣く泣く姫を海岸の岩につなぎその時を待ちました。
歳若く美しい姫アンドロメダ。大きな波を立て濃い海の匂いと共に黒く巨大な怪物は現れる。
この世の美、アンドロメダ姫が怪物に引き裂かれ、呑まれようとするその時、姫と怪物の間に
空より降りたったのはゼウスの血を引く半神の英雄ペルセウスでした。
ただ巨大な怪物の前には、ペルセウスの剣もも何ほどの力もないかと思われた、次の瞬間
ペルセウスが袋から取り出したのは蛇の髪、恐ろしい形相のメデューサの首。死してなおも
魔力を失わないその首を見た怪物は見る見る石と化し、夜の海に沈んで行きました。
多くの画家が題材とするギリシャ神話の「ペルセウスのアンドロメダ救出」の段ですが・・・・

すっかり、何の話かわからなくなってますが、
王妃カシオペアは、北の夜の輝き、北斗星に対峙するものとしてのカシオペア座となりました。
そして、北の夜の輝き、北斗星と交互に運行する特急寝台列車が「カシオペア」です。
なお、カシオペア座のすぐそばには、アンドロメダ座(もちろんアンドロメダ銀河はここにございます)と
ペルセウス座がございます。そして、うお座を挟んで向こう側には海の怪物のくじら座がございます。

で、函館からの帰路は寝台特急カシオペアのスイートでした。
滅多に乗れませんので、リポートします。
いや、いいことばかりじゃないし。

続き(これがカシオペアだ!)


nice!(83)  コメント(59)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

函バナー、過去バナー [函館]

kdx_8033.JPG
今のバナー写真は函館市湯の川の松倉川河口で撮ったイワツバメです。
ですが、函館写真のバナー案は他にもいくつかありました。

ちょっと続きに載せていいですか?


タグ:バナー
nice!(70)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

イスカ (函館から7) [函館]

IMG_6877.jpg また少し函館の記事を載せます。
 写真を消費してしまわないと、いつ載せられるかわからないし。
 書きたいネタもまだまだあるし。

 ということで、最終日にもう一度出かけた五稜郭公園での、
 この鳥なんかどうでしょう? ご存知ですか?

kdx_8615.JPG

続きを読む


nice!(75)  コメント(50)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

函館山の花々(函館から5) [函館]

寝台で帰ってきましたが、足腰も弱っております父と一緒で気を使いました。
とりあえずもう一度家で寝なおしておりました。

毎日更新で手が回らず、コメントの返事も訪問もすっかり滞ってしまったので、
そろそろ毎日更新は止めて、訪問とコメントに専念しようかと思います。
もちろん、明日の月曜日からはブログ以外も忙しいでしょうし。

まあ、でも、とりあえず予告していたので函館山の花々は載せましょう。

それと、前回のシマリスですが、
いくつか見てみると、やはり自然分布ではなく逃げ出したか故意に離したかで
後から住み着いたものだと書かれたHPがありました。
少し残念ではありますし、いいことではないのかもしれませんが、
山の管理もしっかりしているわりには駆除されていないようですし、お目こぼし
されているのだろうと思います。このくらいはいいのかなと思います。

kdx_8185.JPG
たぶん ニリンソウ(二輪草) 学名 Anemone flaccida

続きを読む


nice!(75)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

函館山の鳥(函館から3) [函館]

函館にて1週間。冬に来た時会えなかった友人にまた連絡を取らないままでした。
親類に会って、実家のいろいろ雑事を片づけて、父と二人ですので料理洗濯などもして、
少しは仕事のことも考えですね、そういったことの合間に時間を作りですね、そして
昨日は、春の花咲く函館山に登ってまいりました(結局、好き勝手)。

この結果、また3~4記事分のネタができてしまいまして、こなすべく毎日更新します。
午前中は鳥を追い夜にはブログで大変です(「だったら止めろよ」って言われるよな)。

ま、ともかく、
函館山の鳥、いきまーす。

まずは、香雪園では遭遇できませんでしたが、キビタキから
kdx_8106.JPG


キビタキ(黄鶲)
学名Ficedula narcissina 英名Narcissus Flycatcher

鳴き声は変化に富んでいるらしいですが、この声がキビタキか少し自信がないです。

続きを読む


nice!(59)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Air Doで行こう!(函館から) [函館]

「Air Doはいい」という話をしましょう。

いいでしょう、この水色のジャケット。
紺を基調とする大手さんとはちょっと違う暖かな水色。
コーポレートカラーでしょうね。
機体に使われている色ですね。

続きを読む


nice!(82)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

戸井線そして下海岸(雨の函館から) [函館]

一番お見せしたかった写真を最初に載せましょう。

一部の鉄道好きの皆様、そして廃線好きの皆様、戸井線跡、大アーチです。
一度も使われることなく廃線となった、「未成線」の名残です。

続きを読む


nice!(78)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

緑町通り(雨の函館から) [函館]

 

仕事だったのですが、函館におります。
雨降りですが、紅葉は色鮮やかです。
きれいな黄色のはmichanさんの母校(女子校です)の並木です。

続きを読む


nice!(83)  コメント(51)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。